潜在ニーズ
ニーズとは「○○したい」といった人がもつ欲求。
「顧客の需要」マーケティングではいわれる。
【人々が自分自身の中で感じている欲求】
※自分自身でもきづいていないもの
2種類のニーズに分かれる
【顕在ニーズ】【潜在ニーズ】
【顕在ニーズ】自分自身でも理解している欲求
【潜在ニーズ】自分自身が理解していない欲求
自分自身が理解している欲求の裏側に潜んでいるもの。
例)高級車に乗りたい。という希望
「高級車が好き」
「かっこいい」
「自慢したい」
などの顕在ニーズから潜在的には「モテたい」といった欲求につながる
どちらも同じニーズであるが、顕在的な部分は自分自身で自覚し、潜在的は自分の中で内に秘めているもの
そもそもウォンツ(希望)→(ニーズ(欲求)にと順につながる
ウォンツ(希望) ニーズ(欲求)を満たすための手段
(ニーズ(欲求) 目的・必要性
例である高級車がほしいの関係性
ウォンツ(希望)「高級車が好き」
顕在的ニーズ(欲求)「かっこいい」「自慢したい」
潜在的ニーズ(欲求)「モテたい」
この潜在的ニーズ、自覚していないニーズを引き出すことで自覚しているニーズだけを満たすより顧客満足度があがる
【潜在ニーズを引き出す方法】
ウォンツ(希望)を把握する
最初の要望としてウォンツ(希望)が多い傾向にあると言われている
①ウォンツ(希望)を把握するのが第一歩
②ウォンツ(希望)を把握し、なぜを問いかける
上記のなぜを実行するにあたり、質問のバリエーションをつくる必要がる
まとめ
顧客のウォンツ(希望)を把握し、なぜの問いかけをする必要性がある
潜在的ニーズは内に秘めている欲求であるので、自分自身ではわからない。
ただ、なぜと質問するだけでは顧客のニーズは引き出せない。
そのために質問のバリエーションを増やし何が顧客に対して適した質問なのかを
吟味する必要がある